トップページ >> 会社概要 >> ニュースリリース一覧(2006年) >> 2006年11月30日

報道関係者各位
プレスリリース


2006年11月30日
サイバーステップ株式会社

オンラインアクションゲーム「ゲットアンプド」、
タイでのユーザー登録者数が100万人を突破!


オンラインゲームの開発、ライセンス事業及びサービス事業を行っているサイバーステップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 類)は、2001年に発表、現在日本を含む6つの国と地域で運営されている当社が開発したオンラインアクションゲーム「ゲットアンプド」の、タイでのユーザー登録者数が11月末で100万人を超えたことをお知らせいたします。

現在、日本で運営されているオンラインゲームの多くは韓国や米国製のものが主流となっています。またオンラインゲーム先進国である韓国では、韓国製のタイトルが市場を席捲しています。当社の開発した「ゲットアンプド」は、このような市場構造の中、競争が極めて激しい韓国を筆頭に、アジア諸外国で受け入れられ、今回お知らせしたタイでも、子供達に大人気のオンラインゲームとしてその名が知られています。

タイに関しては、2004年5月に当地のオンラインゲーム運営会社、Digicrafts社とライセンス契約を締結。同年11月より商用サービスを開始してから実質2年間でユーザー登録数が100万人という、他のオンラインゲームタイトルでは類をみないような増加率となっています。

前述のように、当社は自社開発のゲームタイトルを世界各国のオンラインゲーム運営会社にライセンス提供する事業を一つの柱としています。運営会社との密なパートナーシップを重視した、ライセンス提供という形態をとることで、各国特有の文化や年間行事などに合わせたアイテムやゲームステージなど、どの国でもつねに新しく楽しい要素の追加を充実した技術サポートで実現。ゲーム自体がつねに進化し、ユーザーにとっていつも新鮮で飽きのこない仕組みになっています。

例えばタイでは、代表的なスポーツである「ムエタイ」や、夏に行われる国民的行事「水かけ祭り」に関連したアイテムやステージなどを、Digicrafts社と共同で企画し、開発サポートを行うなど、言語対応だけでなく、ユーザーにとって楽しく親しみのあるローカライズに重点を置いています。

今後もより一層、開発力を軸にした「多タイトル開発」及びより多くのユーザーにゲームを楽しんでもらえる「多国展開」を加速させ、オンラインゲームの企画・開発、ライセンス事業、サービス事業といった事業基盤がより磐石なものになるよう鋭意努力してまいります。


■ゲットアンプドについて
ゲットアンプドは、インターネットを利用して最大8人まで同時に遊べるオンラインアクションゲームで、現在日本を含む6つの国と地域でサービスされており、世界で1,900万人以上の登録者数を誇る当社自社開発の人気タイトルです。ゲットアンプドは、そのアクション性の高さのみならず、様々なスタイル(職業)や特殊な効果を持つアクセサリ、頼りになるアイテムを組合せ、自分だけの戦い方を楽しむことができるということが各国のユーザーに受け入れられ、サービスされている各国で人気を博しています。また、キャラクターの髪型や衣服、表情など自分の好きなようにカスタマイズできるという特徴もあります。遊び方も、通常の対戦格闘ルールに加えて、サッカー、バスケットボール、旗取り、玉割りなど様々なルールで対戦を楽しむことができます。
※公式サイト:http://www.getamped.jp/

■サイバーステップ株式会社について
サイバーステップは、オンラインゲームなどのネットワーク・エンターテインメントソフトウェアおよびネットワークに関するコアテクノロジーの研究開発を推進し、自社開発オンラインゲームのライセンス事業をアジアを中心にグローバル展開しています。当社のPC向けオンラインアクションゲーム「ゲットアンプド」は、現在韓国や中国、台湾など6つの国・地域でサービス運営され、そのユーザー登録数は約1,900万人にのぼります。(2006年10月31日現在)また、2006年3月10日より、オンライン・ロボアクションRPG「C21」のサービスを開始し、ライセンス事業に加えて、オンラインゲームを運営する「オンラインゲームサービス事業」を展開しています。

尚、当社は2006年7月5日、東証マザーズに上場いたしました。

 ※ プレスリリース記載の情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

←ニュースリリース一覧へ戻る